戦闘のコツ

「あとだし」テクニックが分かる3つのこと

どうもカツヤです(/・ω・)/

なぜあの人は戦闘が上手なのか?その秘密が少し見えてきます!「あとだし」という戦闘テクニックですが「あとだしジャンケン」って思えばなんとなくイメージつくと思います。

「あとだし」を完全に理解できれば


テールスイング とか


やみのはどう とか


ショックウェーブとか

 

敵の回避可能な行動を全て確実に避けれるようになります。

この場面、この状況では絶対回避したい!ってときに運とかではなく、確実に避けれるようになります


上図は左から右に時間が流れているとして敵の行動するタイミングをなんとなく表したものです。

プレイヤーが行動をすると一定時間ターン待ち時間があるのと同じで、基本的には敵もその時間はだいたい同じと考えます。

(相撲ゲージによる反撃行動はこの説明では無しとします)

敵の行動しないときというと


の位置になりますね。プレイヤーと一緒で敵が行動を起こすと数秒の空き時間があると思います。

息も切らさず連続攻撃してくる敵はいないですよね。(いたら脅威です!)

あなたも戦闘中ターンがまわってきたら何かしら選択して行動を行います。

この表からどのタイミングであなたが行動すれば良いのか、それを考えていきましょう!


あなたが行動を起こして最も安全だと思われるタイミングはA地点でしょうか?B地点でしょうか?それともC地点でしょうか?

A地点は敵が行動した直後。

B地点は敵が行動した後で次回行動するまでのちょうど中間地点。

C地点は敵が次回行動を行う直前。

 

そう、当然A地点となります。

A地点であなたが行動してその後敵が「やみのはどう」をしてきたとします。(ダークキングが行う技です。)

あなたはA地点で行動しているので「やみのはどう」が来た時らくらく移動して回避することができます。

 

しかしC地点で行動しているとどうでしょう。敵の行動直前にこちらが行動しているのであなたは硬直時間になっています。確実に敵の攻撃を受けてしまいます。

B地点での行動はOKの場合とNGの場合があります。敵もプレイヤーも技によって硬直時間などが変わってくるからです。

 

 

ここまで読んだ方は「えっ、なんだあたりまえのはなしか!」

って思うと思いますがそうなんです(/・ω・)/

あたりまえの話なんです!

 

特に初心者が陥りやすい罠として「ターンがまわってきたら即!行動しなきゃいけない!」と思うところです

まず戦闘の基本の基本として大事なのは回避できる攻撃を確実に回避することです

自分のターンがまわってきても行動するタイミングをよく考えていきましょう!

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プレイヤーは2ターン分ためれる!

誰もが経験あると思いますが、このことを覚えておいておいてください。

あなたのターンは2ターン分までためれます!

自分のターンがまわってきて「んーどうしようかな?迷う~!」

とかなんとかしているうちに時間が数秒経過して後、ようやく行動を起こしたとします。

すると次回ターンがすぐまわってくるという経験ありませんか。

それが2ターン分ためれますよってことなんです。

 

こちらの行動するタイミングが悪いと判断したらこちらは何も行動しないという選択をとりターンを持ち越しましょう!

考え方

敵が移動している時(プレイヤーがタゲ下がりして追い付かれていない、かつ、ターンエンド行動がまだの時)はこちらは行動して安全と言えます。

しかし敵が移動せずにじっと立ち止まっている時はこちらも行動を起こさずターン見送り待機しているほうが無難です。

なぜなら敵が移動せずじっとしているときというのは敵の次回行動に対しターゲットがその範囲内にいるという場合が多いです。つまり範囲攻撃の可能性があるよってことなんですね。

「あとだし」まとめ!

  • 敵の行動直後は安全!
  • ターンは2ターン分ためれる!
  • 敵が止まっている時はこちらも待機!

 

強敵とのバトルの時、何も行動しない時間が多くなって行動頻度が少なくなってしまうんじゃないのか?と思ってしまう気持ちはすごく分かります。が、まず回避を優先するということを心掛けてください

全滅のほとんどが回避すべき行動を回避できていない、というところにあります。

回避が出来て来たら行動頻度を上げて「このタイミングはどうか?あの技のあとは行動しても大丈夫かな?」というように色々試して行くと良いと思います。

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