戦闘のコツ

ターンエンドと押し反撃を図解解説!

どうもカツヤです。今回は

  • 通常ゲージ
  • ターンエンドゲージ
  • 相撲ゲージ(押し反撃)

これらについて解説していきます!そもそもゲージというのはドラクエ10戦闘において目に見えるものではありません。僕たち私たちプレイヤーもターンが回ってきて何か行動をしますよね。例えば「たたかう」を選択して行動します。その後一定時間経過すると再びターンがまわってきて次の何か行動を起こす選択することができますよね。

このことを「通常ゲージが溜まったことによる通常行動」と言います。

なんか言葉が堅苦しくなってきましたね(笑)

FF(ファイナルファンタジー)のゲームをしたことがある人はあのゲージを想像してもらうと分かりやすいと思います。

この通常行動が敵にも同じことが言えます。ほとんどの敵にもプレイヤーと同じように通常ゲージがあり、通常ゲージが溜まると行動を選択し何かしらの行動をしてきます。

さらにそれらの攻撃は予め設定している通常行動の中から選択して行動してくるわけです。以下説明するターンエンドゲージによるターンエンド行動、相撲ゲージによる押し反撃行動にはそれぞれ行動内容も決まっていてその中から選ばれて行動されます。

ターンエンドや押し反撃が強烈な技が多いのはその理由ですね。

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こう思ってみましょう

こんな感じ


このゲージがプレイヤーにも敵にもあります。

そもそもターンエンドって何?


上図を例にしてみていきましょう。BOSSはBをターゲットとして狙っています。しかしAがいる為BOSSはBにたどりつくことができません。

さらにAはBOSSと重さが同じです。つまり両者は均衡していてBOSSはいつまでたってもBに近づくことすらできません。

Bが魔法使いだとすると・・・・

Bは永遠に遠距離魔法攻撃やりっぱなし!!!

BOSSは何も行動することが出来ず戦闘勝利!

わーい

なんてことになっちゃいます。(笑)

実際戦闘ではこんなことには当然なりませんよね。このような場合を想定して敵にもターンエンド行動というものが存在します。

ある一定時間通常ゲージによる通常行動が出来ないと強制的にターンエンド行動が発生するという仕組みです。

ターンエンド行動発生までの時間は15秒くらいというのが一般的ですね。

上図の場合にようにターゲットにされているBが追い付かれないように逃げることを「タゲ下がり」と言います。

相撲ゲージによる押し反撃行動とは


BOSSとAが戦っているとします。AはずーーーっとBOSSを押しているとします。そうするとBOSSは相撲ゲージが溜まり強烈な行動をしてきます。

これが押し反撃行動というものです。

さらに怖いのが押し反撃行動というのは通常ゲージとは別扱いなのです。通常攻撃を行ったあとすぐさま押し反撃行動が来たりします。超危険ですね!


※注意点がひとつ。先ほどの図に戻って考えてみます。Aは壁役としては成立していますがAはBOSSを押していないとします。このとき押していなくても相撲ゲージは溜まっていきます

敵の移動の妨げになっている状態が発生すると相撲ゲージは溜まっていくということですね

AがBOSSを押していると、押していないときよりも相撲ゲージの進みは早いです。

壁にはなるけど押さずに戦いましょう、とかそういう作戦になったりするのはこのゲージの進行を遅らせる狙いがあります。

3つのゲージを一緒に考えてみると・・・


バトル開始直後、ゲージはゼロです。ここから各ゲージがたまっていくわけですが各ゲージはそれぞれチャージ速度は一緒ではないということを覚えておいてください

また、敵によってもゲージの長さ、スピードが変わると考えておいたほうが良いです。


さて時間が経過し各ゲージがたまってきたとします。BOSSの通常行動ゲージが溜まりましたがBOSSのターゲットはBなので通常ゲージがチャージされてもBOSSは何も行動することができませんね。


続いて相撲ゲージ(押し反撃)も溜まりました。Aが壁となっている状況なので相撲ゲージも溜まっていたわけですね。上図の状況だと押し反撃行動も行われずにそのままの状況となります。

が、仮にこの状況でBが追い付かれてしまったとします。そうすると通常ゲージによる通常行動が来ます!続いて相撲ゲージによる押し反撃行動が来ます

2連続で行動されるうえ、強烈な押し反撃行動がくるので超超超危険です!

「タゲ下がりを行ったら逃げ切ろう!」というのはこの理由から来ています。また、メイヴ戦などでタゲ下がりを行いつつわざと追い付かれれて攻撃をもらうというのは相撲ゲージが溜まるまでに攻撃をもらうという狙いがあります。

そうすれば少しでもメイブの行動の時間稼ぎが出来るからなんですね。


続いてターンエンドゲージがついに溜まりました。ターンエンド行動が来ます!ここターンエンド行動のルールとして

  • 壁をしていた時間が一番長い人に向けてターンエンド行動を行ってくる
  • ターンエンド行動を行うと全てのゲージがリセットされる

ということです。

エンドまで引っ張るか引っ張らないか、というのは「ターンエンド行動まで引っ張ってタゲ下がりをしますか、しませんかどうしましょう?」という意味となります。

まとめ!

  • 敵の行動には通常行動、ターンエンド行動、押し反撃行動の3つがある!
  • 通常行動、押し反撃行動の2連続は危険なので要注意!
  • ターンエンド行動後は各ゲージすべてリセットされる!

 

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